高配当株投資で豊かな老後生活を

目標!月10万円の配当収入。不労所得でバラ色のリタイアを目指すアラカンの日記

はじめまして

高配当株投資生活を綴って参ります。

 

f:id:arakan79:20200901202758j:plain

私は富士山の麓の街で生まれました


Youtube動画きっかけで知った高配当株資    

 

はじめまして、還暦目前で高配当株投資本格デビューのアラカンと申します。

 

YouTubeリベラルアーツ大学・両学長の動画と出会ったことがきっかけで、この夏から高配当株投資を本格的に開始した、50歳代後半のオッサンです。

 

出身は静岡県の東部・富士山の近くに見える街です。18歳で大学進学のため上京して以来、東京生活が長いのですが、前職時代に地方勤務、海外勤務等もありました。

その影響で、土地土地の美味しい料理をいただく機会を得て、食い道楽の日々を送って

きました。そのせいか、軽度の糖尿を患い、薬が手放せない生活となってしまいました。

 

現在はテレビ番組の影響もあって「町中華」に嵌ってます。ただ在宅勤務が多く、

あまり出歩けていないので、もっぱら店探しのネット活動に勤しんでます。

 

リタイアへ一歩一歩近づくなか、美味しいモノをいただきながら、あちらこちらを

旅する老後生活(コロナ禍が収まってからのことにはなりますが)を送りたいと願ってます。

 

そんな中、老後資金をどのように作っていこうかないかと考えていたところ、両学長のYouTube動画に出会い、「実感のある不労所得」を獲得できる高配当株投資を、遅ばせながら始めてみました。

 

f:id:arakan79:20200824185515j:plain

地元の海岸からも富士山が見えます

 「金の卵を産むニワトリ」を育てて老後資金を作ろう

 株式投資そのものは、10年ほど前から、積立投資を中心に、個別株も行き当たりばったりでやってきているのですが、正直、配当金には余り注目していなかったです。

 

両学長が語る「金の卵を産むニワトリ」を育て、不労所得をコツコツと積み上げていければハッピーですね。株の知識もそこそこで高配当株投資を始めましたので、試行錯誤しながらも、長期保有をしていく方針です。

 

 

 

現在は、日本株(現物)、JREIT ETF、積立投信(一部、つみたてNISA投信)、米国株、海外ETF等で少しずつ長期、積立、買い増し、分散投資を行っています

 

投資方針

インカムゲイン  :個別株式→ 高配当・優待株式、米国株等の長期保有投資

キャピタルゲイン 積立投信・海外ETF

 

証券会社

SBI証券

・SBIネオモバイル証券

楽天証券

SMBC日興証券

マネックス証券

 

 

 月3万円の配当金生活が見えてきました!

 

株ブログの皆様の有効な情報を参考にしながら、バラ色のリタイア生活を目指して、老後資金を地道に作っていきたいと思ってます。

 

現在、以前から投資してきた銘柄に加え、両学長のYouTube動画と出会った後(今年ですね)に購入した銘柄等のポートフォリオから予測して、2020年度の配当金合計で、ならしてみると月3万円ほどの配当金が獲得できそうな環境かみえてきました。(2019年度は約月1万円程度の配当金(余り意識していなかったのですが・・・)でしたので、スピードアップしてきています。後は各銘柄の減配がないことを祈るのみです。

 

このブログを通じて、自分の投資生活の歩みや、日々感じたことを記していければ幸いです。次回以降はポートフォリオを少しずつ公開していきたいと思ってます。

また、その後は、 配当の受取状況、保有株銘柄の状況(出来れば分析も)等を散発的に書き込みしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

何か良い情報、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。