高配当株投資で豊かな老後生活を

目標!月10万円の配当収入。不労所得でバラ色のリタイアを目指すアラカンの日記

悲報!! JT、上場後初の減配!

f:id:arakan79:20210211121708p:plain

2月9日(肉の日!?)2020年度決算発表で衝撃走る!!

 

ついに来るべき日が到来してしまいました。高配当銘柄として個人投資家の人気が高いJT日本たばこ産業)が決算発表の席で、2020年度年間配当154円から、2021年度は130円と、実に24円(15.6%)の減配を発表しました。

多くのJTフォルダーに衝撃が走ったことと想像されます。

ラカンもご多分に漏れず、500株保有していたので、9日夜には如何したものかと思案に暮れ、眠れぬ夜を過ごした(実は、ぐっすり寝ましたけど・・・)のでした。そんな方が多かったのだと思います。

f:id:arakan79:20210211122508p:plain

同社HPより

寺畠社長のメッセージでは、株主還元の方針として、配当性向75%を目安とするいう発表がありました。

ちなみに2018年度の配当性向は69%、2019年度は78%、2020年度は88%の実績で、2021年度の配当性向予想は24円減配の130円だとしても96%という、限りなく100%に近い数値を指してます。

 

 

f:id:arakan79:20210211122733p:plain

株探HPより

ただ、2021年度のEPSが予測通り135円だとすると、配当性向75%だと101円相当になりますね。現在公表されている130円を維持するのも難しい状況かもしれません。

(ただ、仮に101円だとしても、10日の終値ベースで配当利回りは5%を超えるので、まだまだ高配当銘柄であることに変わりはありませんが・・・。)

 

結論。500株のうち200株を売却

 

9日の夜に悩んで、10日朝に結論として出したのが500株のうち200株売却という結論でした。9日PTS市場で1975円あたりを指していたので、購入した1968円くらいで利確できれば・・・と願い、200株成行で売却指示をいれました。10日9時に場が空きましたが、JT始値はなかなかつかずドキドキ。9時9分に約定した金額は1951円と17円のロスとの結果。「あ~あ」と思いながら、前日終値2151円から10%下落結果に、まあまあのところかなと安堵したりと、朝から”心臓に悪い”時間を過ごしました。

 

まだまだ5%台の高配当銘柄で株主優待もあります

ただ、終値は1990円と少し持ち直してのフィニッシュだったので、焦って売却するのは宜しくない事を痛感しました。

とはいえ、おそらく5%台で株主優待もある高配当銘柄ですので、残りの300株は大事にホールドして、200株売却分で、高配当銘柄か株主優待銘柄を購入するか、対象銘柄の多い、3月末に向けて検討していこうと考えてます。

 

それでは、また。

 

 

↓↓私も松井証券を利用してます。↓↓