高配当株投資で豊かな老後生活を

目標!月10万円の配当収入。不労所得でバラ色のリタイアを目指すアラカンの日記

メッシュWIFI導入してみました!(閑話休題)

高配当株投資の情報リサーチにWIFI環境整備は必須ですね



つい先日、高配当株投資に必須のネット環境整備のため、Google Nest Wifiを購入し、さっそく導入してみました。

 

 

f:id:arakan79:20200830160750j:plain

Google Nest Wifi」が入ったBOX

 

我が家では、「auひかり」を導入しています。Wifi環境で、PCだけなく、タブレットスマホ等も便利に使用したいと思い、「auひかり」と同時に「Baffalo」のルーターを使ってました。

 

auひかり」のホームゲートウェイは、マイルームのジャックと繋がっているので、「Baffalo」のルーターを経由して使用する、PCやコピー機Wifi環境は全く問題ありません。

 

ただ、夜くつろぐリビングルームとの間にある壁や通路(狭い家ですが、細長い構造にて)が邪魔をしていて、リビングルームiPadiPhoneをネット環境で繋げる場合、電波ビンビン(3本立つ感じ)には程遠く、イライラが募る日々でした。

 

そこで、中継器を間にかませたり、工夫をしてきたのですが、万全とはいえない環境のままだったので、親機と子機一体で家中のWifi環境を改善するらしいとのネット情報から、いわゆる「メッシュWifi」を導入しようと決意し、リサーチ開始いたしました。

 

 

f:id:arakan79:20200830161612p:plain

Google Nest  Wifi」 Google HPより


Google Nest Wifi」が我が家にやってきた

 

そんな中、目に留まったのが、何とも可愛いらしいGoogle Nest Wifi。パッと見は、ルーターに見えない真っ白な楕円体で、インテリアとしても、サイズも小柄で、部屋に馴染むかなと思って購入しました。

 

ただ、メッシュWifiとして使用するためには、親機と子機の両方を購入しないと、効果が半減してしまいます。親子機セットで3万円を超える価格なので、結構、痛いな~」と感じましたが、「お買い物マラソン」のおかげで結構貯まっていた期間限定楽天ポイントを消化する良いタイミングかなと思われましたので、思いきって購入してみました。楽天ポイントについては、後日お話したいと考えてます)

 

f:id:arakan79:20200830161308j:plain

「auひかり」ゲートウェイGoogle Nest 親機

 

さて、Google Nest Wifiの設定ですが、これは至って簡単でした。ルーター(親機)をauひかり」のホームゲートウェイにつなげて、拡張ポイント(子機のこと)も設置。セットアップするには、スマホGoogle Homeアプリをダウンロードして、自分の好きなパスワードを設定し、親機、子機それぞれに付帯されているQRコードに接続し、それぞれのデバイス(親機、子機)を使う場所を、アプリ上で設定するだけです。

 

f:id:arakan79:20200830161853p:plain

Google Home アプリで簡単設定。Google HPより



拡張ポイント(子機のこと)の電源を入れるとGoogle Homeを使って設定してください」とのアナウンスが流れたのにはビックリしました。

 

f:id:arakan79:20200830161226j:plain

リビングルームの拡張ポイント(子機)。親機より少し小さい

 

設定終了で、さっそくリビングルームで、iPadiPhoneをネット接続してみたところ、「電波ビンビン」で3本立ってました! 住居環境によって、接続環境は異なるのかもしれませんが、少なくとも私の家では、十分すぎるネット環境となりました。めでたし、めでたし。



「OK Google」のある生活は結構楽しい!

 

Google Nest Wifiにはオマケがあります。拡張ポイント(子機)には、Googleアシスタントが内臓されていて、調べ物をしたり、音楽を聞いたり(YouTube MusicやSpotifyが使えます)、アラーム機能で目覚ましをしてくれたりします。いわゆるGoogleの多機能スピーカー「Google Nest Mini」と同等のことができます。これは予想外でしたが、「OK Googleで色々と反応してくれるのは、結構愉しいです。

 

f:id:arakan79:20200830162605j:plain

拡張ポイント(子機)は、底面がLEDで光ります。




Google Nest Wifiの購入で、十分なネット環境と、「OK Googleのある生活を入手できました。高配当株生活充実のため、趣味の一つでもある「株YouTuberさん」達の動画をサクサク見れるようになったので、これを弾みにしていきたいですね。



それでは、また。