高配当株投資で豊かな老後生活を

目標!月10万円の配当収入。不労所得でバラ色のリタイアを目指すアラカンの日記

2022年6月の配当総額は税引き後358305円でした

 

6月の配当入金ですが、日本株は3月権利確定(もしくは9月権利確定)の銘柄から配当をいただきました。合計441650円(税引き後358305円)でした。

過去最高の配当金の入金となりました。

 

日本株は100銘柄(うちNISA11銘柄、端数株23銘柄)、ETFが1銘柄、米国株は3銘柄です。(米ドルと円との為替は135円で換算してます)

 

買値と6月30日段階での価格でみた勝敗表は61勝32敗でした。

 

100株以上と銘柄数が多いので、銘柄別に全部記載するのは遠慮しようと思います。

なお、配当対象銘柄数と、勝敗表の数字の差は、権利確定後に売却した銘柄が勝敗表に含まれていないからです。

 

6月は、封筒爆弾の毎日でしたね。

また、株主総会もオンライン開催をした企業も多かったので、合間をみて10社程度の株主総会を視聴しました。質問もなく、決議事項のみであっさり閉会の企業もあれば、10時開始なのに昼過ぎて13時くらいまで喧々諤々と議事進行(主に質問に対する答弁等ですが・・・)した企業と、株主総会も千差万別でした。

昨年と比べ、総会開催日が分散したので、オンライン参加できた企業数は増えましたね。

4月以降も一部売却した株式等を活用して、高千穂交易(2676)、パイオラックス(5988)、雪国まいたけ(1375)等の高配当優待銘柄を購入してます。現在の年間配当金見込みは123万円ほどで、税引き後で100万円超えにあとわずかというところまで来てます。

コツコツ購入してきた端数株と、保有銘柄の増配による配当金UPが寄与してますね。

6月に入金された配当金の再投資も、検討していきたいところです。

それではまた!