高配当株投資で豊かな老後生活を

目標!月10万円の配当収入。不労所得でバラ色のリタイアを目指すアラカンの日記

ポートフォリオの一部(単元株)を公開いたします

8月末時点で保有している単元株銘柄は15社となります

 

f:id:arakan79:20200825165949j:plain

夏の花・蓮は大輪の花を咲かせます

 

少々気恥ずかしいですが、8月末の高配当株(でないものもありますが)の保有銘柄公開いたします。

 

 高配当株投資を意識して3つのカテゴリーに分類してみました。今年になって購入した銘柄を第一群、それより以前に銘柄研究も、ろくにしないで購入した高配当銘柄を第二群、同じく長く保有しているものの高配当とはいえない銘柄を第三群とさせてください。

 

現在は、あくまでインカムゲイン狙いなので、株価の上下は、余り意識しないで、配当が出るタイミングを楽しみに待つ日々です。

 

f:id:arakan79:20200825170246j:plain

大きく見開いた蓮の花

 

高配当銘柄の第一群の3社と第二群の6社

 

第一群(国内高配当銘柄) 

 JT      高配当銘柄の代表格。株価が下がったので2回に分けて購入しました。

三菱UFJ     高配当銀行銘柄の代表ですね。

オリックス     こちらも高配当で有名な銘柄。優待もあるので楽しみです。

 

 

第二群(長く保有している高配当銘柄)

三井住友FG   今年になって結構株価が下がりましたが、減配はナシ。

NTTドコモ  リーマンショックで暴落した際に、かなり安く仕込めた銘柄です。

トヨタ自動車  おなじくリーマンショックで安く仕込めたお宝銘柄です。

ソフトバンク  IPOで購入も、公募価格落ちのまま。ただ高配当なのでホールド。

ゆうちょ銀行  IPOで購入も、株価は下落。これも高配当期待でホールド。 

TOKAI HD 高配当かつ、優待でお水がもらえます。

         (故郷・静岡県地場の優良企業です)

 

f:id:arakan79:20200825170456j:plain

真横から撮影した蓮の花



正直、高配当株とは言い難い第3群の6社

 

第三群(長く保有している高配当とはいえない銘柄)

ホンダ     今年は減配の模様。米国株のように四半期ごとに配当あり。

ANA HD  残念ながら今年度はコロナ禍で無配。優待は株主優待券が今年度もあります。

ベネッセ HD るいとう投資で単元株となった銘柄。優待あり。

シャープ    株価は購入時の3分の1程度に下落。塩漬け銘柄です。

ビジネスブレークスルー 大前研一さんのファンなので購入した銘柄。

ADOKAWA 特にコメントなし。

 

 以上が単元株(100株以上)として保有している15銘柄となります。

 

f:id:arakan79:20200825170808j:plain

まだ開花しない蕾。S株のよう




1株単位で購入できるSBIネオモバイル証券で積立投資開始

 

この銘柄をベースとして、この8月から新たに1株から定期買い付け(S株といいます)できるSBIネオモバイル証券で、毎月1株づつコツコツ積立形式で、高配当株を30銘柄購入を開始いたしました。

 

これは、リベラルアーツ大学・両学長のYouTube動画に触発されたのがきっかけで、いくつかの株投資本を読み込みながら、「自分なりの銘柄選択ポリシー」を作成し、それに乗っ取ってチョイスした銘柄で構成してみたものとなります。

(少し当てはまらない銘柄もあるかもしれません。スミマセン)

 

次回の投稿では、SBIネオモバイル証券で定期積立購入を開始した高配当株30銘柄を紹介させてください。